顧問弁護士をお探しの方へ
弁護士コラム
顧問弁護士といっても,どのようなメリットがあるのか,具体的なイメージが湧かないという方も多くおられると思います。
企業におけるトラブルは,高額となりがちで中には数千万,数億単位の金額を要する問題となってしまうこともあり,その解決のために,数年単位の長期間を要してしまうこともあります。
顧問弁護士の最大のメリットは,そのようなトラブルを未然に防止できるという点にあります。
弁護士と顧問契約を結べば月々の顧問料だけでいつでも専門家からのアドバイスを受けることができるのが最大のメリットといえますが他にも次のようなメリットがあります。
1 紛争を予防できる
顧問弁護士がいれば,契約書作成の際のアドバイスや契約書のチェックなどを受けることができ,契約書の不備によるトラブルを未然に防止することが出来ます。
また,事業を行っていく上で,法的に疑義がある場合には,顧問弁護士に相談することで,適法に行うことが可能かの判断ができ,安心して,プロジェクトを進めることが出来るでしょう。
もめごとがまだ発生していないけど,発生するかも知れないという段階で,弁護士に新規の法律相談をするというのは,憚られる場合もあるかも知れませんが,顧問弁護士であれば,日常的に御社の業務を把握しているので,日常業務に潜む紛争の芽の段階で相談することができ,安心して業務を進めることが出来るでしょう。
2 迅速に対応してもらえる
顧問契約を結んでいる場合,一般のお客様に優先して相談にご案内させていただくことができますし,メールや電話など,柔軟な方法で相談に乗ることが出来ますので,相談が遅れたことによって被害が拡大するのを防ぐことが出来るでしょう。
3 会社の状況を把握してもらえる
顧問契約は,継続的な契約であり,いわばかかりつけ医のような存在です。
このため,御社の内情を十分に把握した上で相談に当たりますので,会社の状況に則したアドバイスを迅速に行うことが出来るのです。